プロフィール

MIRUMAE

Author:MIRUMAE
MIRUMAE FC
「ミルマエ フットボールクラブ」
1984.04創立
ジュニア、ジュニアユース
岩手県盛岡市にて活動
mirumae.net
MIRUMAE TV

最新記事
カテゴリ



MIRUMAE TV




“MIRUMAE TV”を更新しました。

U-12のあいつが映ってますよ~、確認してみてください。



KOZAB



THESPA CUP(群馬遠征)



≪お知らせ≫


夏休みのTHESPA CUP(群馬遠征)の結果や写真が、

STRIKER DXの11・12月号に掲載しています!

みんなの良い笑顔が載ってるよ~(●^o^●)



KOZAB



ザックジャパン



日本代表の新監督にイタリア人のザッケローニ氏が就任しましたね~


会見でのフレーズ…

『悪いプレーをすると、なかなか結果が出ない。』

『良いプレーをすると、結果が出ない可能性もあるが、良い結果が出る方が多い。』



個人的には好きな考え方ですね。



会見の全文です。
 ↓

こちらからどーぞ。



KOZAB

おやつ

おやつの摂り方についての記事を見つけました。

こちらからどうぞ。

W杯を終えて・・・


W杯が終わりました。

日本代表は予選リーグを突破してベスト16まで行きました。

結果としては国民の想像以上だったので、良かったのかもしれません。

選手たちの肩を組んで国歌斉唱する場面や、戦いに対してひたむきな姿勢などは感動を覚えました。

また、チームが一丸となって戦っているのが画面越しにも伝わってきて、

良い意味での日本人らしさが発揮されたのではないでしょうか。



と、ここまではいち観戦者としての感想。。。




ここからは育成年代のコーチとしての感想を。。。



日本の目指していたfootballはボールを保持することによって、

イニシアチブを握り、自分たちから崩していこうとするfootballだった。

アジア予選までは・・・

それを本大会直前にやっぱり無理だから、引きこもってカウンターで勝つfootballに切り替えた。

いろいろと意見が分かれるところだが、この点に関しては俺は肯定する。

監督の分析力が素晴らしいと思うし、決断力も素晴らしい。

問題は監督がそのように分析し、決断してしまった理由にある。

日本人がみんな巧くて走れて頑張れたらこんな決断はしないはず。

今回の大会はグループリーグを突破した。が、しかしあのfootballで今後も勝ちぬけるだろうか。

俺にはちぎれそうな命綱でかろうじて生き延びてきたとしか思えない。

引きこもっていたらいずれ崩壊する。カメルーン戦を観れば分かる。

日本人はやっぱり自分たちでボールを保持する時間を長くするスタイルが向いている。

世界的に見て器用な人が多い。小さい人が多い。

だから、ピンボール(笑)は向いていない。

ピンボールは不器用で大きい人たちがやればいい。

日本人はむしろ手数をかけて穴を作り、そこを潜っていくfootballが向いている。

取られたらすぐにその穴を蓋してしまう。

そのためにはまず一人ひとりがボールを持てなきゃしょうがない。

邪魔してくる相手と駆け引きできなきゃしょうがない。

これには時間がかかる。大人の忍耐と度量がいる。指導者の手腕も問われる。

子供のころからの積み重ねが必要。

それなのに子供たちがやっているfootbalはピンボール。

子供の今しか見ない大人たちが必死こいてやらせている。

4月~7月の間、キッズ、4種、3種、2種、観た試合のほとんどがそうだった。

東京あたりでもまだそんなチームが多いけど。

ボールは爆弾か?

と、言いたくなる。。。

MIRUMAEではピンボールはやらせない。

だって、MIRUMAEの子が世界を相手に戦う可能性を失うことだから。

全国大会に出たい。子供はそれでいい。

大人は目の前の子が可能性を失うようなfootballで勝たせようとしちゃいけない。

子供の世界への道はいつでも開かれていなければならない。




巧いということを教えることができて、

巧い子を頑張らせることができる指導者にならねば。





KOZAB




mirumae.net近日オープン

MIRUMAE FC公式WebSite近日オープン


2010年3月某日オープン予定
mirumae.net
http://www.mirumae.net

同時に
MIRUMAE TV
youtubeにてMIRUMAE TVオンエアー
http://www.youtube.com/user/mirumaefc

MIRUMAE BLOG
MIRUMAE公式BLOG
http://mirumae.blog41.fc2.com/




MIRUMAE FCの魅力を
WebSite「mirumae.net」/動画「MIRUMAE TV」/BLOG「MIRUMAE BLOG」
にてみなさまにお伝えしていきます。
ご期待ください。
