プロフィール

MIRUMAE

Author:MIRUMAE
MIRUMAE FC
「ミルマエ フットボールクラブ」
1984.04創立
ジュニア、ジュニアユース
岩手県盛岡市にて活動
mirumae.net
MIRUMAE TV

最新記事
カテゴリ



良く言ったもんだ





話を聞かなくても生きていけるような習慣を過ごすことが、

話の聞けない個を育ててしまうことのように思える。



指導者のサジ加減で聞けるようにすることは可能であるが、

その「サジ加減のレベル」は極力落としたくない。

何故なら、自分中心に世界はまわらないということを知らなければならない。



“1を聞いて10を知る”とは良く言ったもんだ。




KOZAB



















≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)












第11回白寿園カップ



MIRUMAE・FCのFacebookを始めましたので、よろしくお願いします。


こちらからどうぞ。






U-9&U-8 白寿園カップ





青森県大会ではないかと思わせるほどの規模の大会。

大会関係者、致遠SSSの皆様ありがとうございました。



うちの個達は相変わらず指導者が邪魔なので私は引率しただけ。

まぁ、オフザピッチ係ですね。

試合中は他の試合見たり、お話したり、遊んだり(笑)

その引率も準決勝まで。

U-9は決勝、U-8は3位決定戦。

自分たちだけで戦ったようです。

試合は個達のモノですよ。




保護者から不満が出ないかって??

そんなの知りません(笑)




顔の落書き??

そんなの知りません(笑)






KOZAB






1384561457817.jpg

1384561596043.jpg

1384562672868.jpg

1384564999038.jpg

1384591252973.jpg

1384591240904.jpg

1384658602147.jpg

1384650554006.jpg














≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)










第4回JAアオレンキッズサッカー大会





MIRUMAE・FCのFacebookを始めましたので、よろしくお願いします。


こちらからどうぞ。









U-8&U-7のアオレンキッズサッカー







チビちゃん達を連れて行ってきました。

10/19、岩木山まで。

個人的にはシーズン中に何回行くのでしょうか(笑)




この年代から様々な経験をさせることは、非常に良いことです。

問題なのは焦ったり、急速に物事の早熟化を図る事です。

オフザピッチに関しては、のんびりと早くから経験させていけば良いのです。




オンザピッチは考え方のみ。

あとは個達から滲み出るモノを感じ取ればよい。




まだまだ先の長いこの年代。

だからこそ、先を見据えてあげないといけない。

個に負荷がかからない程度に。。。







KOZAB









1382132296856.jpg

1382154514828.jpg

1382167529086.jpg

1382169895080.jpg


















≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)












はいorいいえ







U-9&U-8のトレーニング










はい、ということで、上の個はU-7ですが。。。




意味のあるコミュニケーションをとりましょう

何でもかんでも、はいorいいえ。。。

それじゃいかんのですよ。



あらゆる接し方を、こちら側が考慮する必要があるのは当たり前だが。

それだけでは個の本質は育たないと思っている。

ダメだと評価するのは誰でもできる。

どんな相手でもコミュニケーションがとれないと。

そこが田舎のウィークポイント。

とくにfootballの世界においては。。。






KOZAB



























≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)










変える







U-9&U-8のトレーニング





最近感じていたことをブチ破りたかったので、、、

トレーニングの構築を変えてみた。

個達の噛みつき方が変わった。

学ぶべき相手は目の前の個達だなぁ。

個達の表情は捨てられない。




自分が停滞すれば、関わる人も停滞する。





KOZAB









1379496531423.jpg

1379497188287.jpg













≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)














習い事








U-9&U-8のトレーニング







坊主頭に飽きると、こういうのが流行るのかな(笑)










はい、ということで、、、

MIRUMAEは習い事ではありません。

自分で一歩一歩進んでいく環境です。

巧くなりたければ、巧くなるし。

そうでなければ、そうでない将来が待っているだけ。

通わせてるから巧くなるだろうと思っている方がいらっしゃるのであれば、、、

それは大きな間違いです。

まずは、どういう日常を過ごしているのか認識しないと。



自分で進まなければ、それは所詮見せかけの一歩。






KOZAB



















≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)












それが、、、








U-9&U-8のトレーニング






まずは声を大きく。

元気に勝るモノはない。

巧いヘタはあとからどうにでもなるが、、、というか引き上げるが、、、

声を発することや、コミュニケーション能力はホント難しい。



footballは人間がPlayするモノ。

であれば人間が強く正しくあるべき。

もちろん現在にそれの完成は求めないが、

将来的に強く正しくあるために下地が必要なんだなぁ。

それが、、、


、、、


、、、


、、、


、、、





KOZAB





1377681501229.jpg

1377681488870.jpg

1377682323263.jpg











≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)












久しぶり







U-9&U-8のトレーニング






夏休み明けのトレーニング。

久しぶりに会うちびギャング達。

待ってましたーと言わんばかりに躍動する個もいれば。

淡々としている個もいる。。。

まぁ、そんなのはどーでも良いのだが(笑)



矢印を自分自身に向けながら、楽しんでいく癖をつけてもらいたいですね。



光は照らしてあげる。





KOZAB

















≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)









4人衆









U-9&U-8のトレーニング







久しぶりにボンバー。

激しすぎて危ない。

まぁ、いいか(笑)



でも、トレーニング内のプレッシャーのコントロールは指導者の仕事。

ハイプレッシャーなのか?

リミテッドプレッシャーなのか?

ノープレッシャーなのか?

あらゆる要素のプレッシャーのコントロール。

そこを含めてオーガナイズ。





ちょっとそこらへんは変化する必要がありそうだ。。。





KOZAB








1374053639684.jpg
















≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)















時間が長い








U-8&U-7のトレーニングマッチ






太田東、グルージャ、向中野の皆様ありがとうございました。

この年代、何を大事にしなければならないのか。

footballを好きになってもらいたいとか?

楽しくやってもらいたいとか?

いろいろとあると思いますが。。。




一番大事なのは、将来につながるかどうかですよね。

U-8,U-7でも将来のための要素を分析して、織り込んでいかなければいけません。

だから、すごく大事な年代なんです。

将来への時間が長いですからね。







KOZAB






1373761912406.jpg
















≪お知らせ≫

KOZABサッカースクールこちらから。(幼児、小学1年生~6年生)

マ・シェリ キッズサッカー教室はこちらから。(幼児、小学1年生~3年生)











